企業連携・トンボの森

サンプル画像

ボウケンノモリ

/  PURPOSE  /

放置された森林を通じて、
川上と川下が繋がる

中和地域は、旭川水系の最源流域にあり、都市部の多くは川下の地域になります。
生活に欠かせない豊かで清らかな水は、源流域の森林によって作られています。
アシタカでは、地域にかつてゴルフ場が計画され、その計画中止とともに放置された森林380haを用いて、企業や教育機関などと森づくりなどの活動を行っています。
企業としての社会貢献、教育機関としての学び、また森にとっても再生への道に繋がっています。

COMPANY RECRUITMENT

企業連携募集

ともにつくる森の未来—アシタカと一緒に地域資源に触れてみませんか?

森林整備のアイコン

森林整備

下草狩りや、小径木の伐採を行い、明るい多様性のある森を再生します。

湿原再生のアイコン

湿原再生

草焼きや間伐、木道整備や軽土木作業を通じて湿原を再生維持します。

森林資源の活用のアイコン

森林資源の活用

整備による間伐材や有用植物を使って、薪などの燃料づくりや、お茶・精油への加工なども体験できます。

・作業だけでなく、地元ならではの昼食や、アクティビティ、ものづくり体験など、楽しむ要素もご用意できます。
・企業、学校、それぞれ単独で貸切での中長期的なご契約も可能です。
・参加人数、回数、内容などご予算と合わせてオーダーメイドでの取り組みが可能です。

EXAMPLE OF A PARTNER COMPANY

産学官民で取り組む
自然環境保全活動(企業連携の一例)

/  トンボの森づくり  /

トンボの森づくりとは

真庭市役所のバイオマスボイラによる二酸化炭素削減分を、J-クレジット制度を活用して企業に売却。その売却益を原資とした森づくりのイベントです。
参加者は真庭市や、クレジット購入企業、また学校や真庭市民、県外からの参加者もあり、森づくりへの関心の高さが伺えます。
活動も10年を超え、下草も減少し、明るい生物多様性のある森に生まれ変わっています。

葉の画像
葉の画像
葉の画像
葉の画像
葉の画像

一般社団法人アシタカ

代表理事

赤木直人

設 立

2015年5月

従業員数

11人

事業内容

地域内からの原木の買取、薪生産/アウトドアパークボウケンノモリFC運営/山乗渓谷そうめん流し涼水亭の運営/クロモジ製品の企画・製造・販売/いぶりこうこの製造・販売/米の生産・販売、餅の加工・販売/輸入薪ストーブの販売・施工/国産サウナコンテナの販売/移住者向けの住宅管理/地域共同食品加工場の管理/冬季除雪車作業/森林を使った企業CSR活動イベントの企画・運営 など